起きてまず思ったことは「タバコ吸いたい…」

忘れ物チェックで通勤カバンを漁っていると、ひとつライターが出てきて、僕の頭をぐるぐる言葉が回り始める。

「最後の一箱は普段のアメスピがいいかな、それともこないだ買ったアイコスがいいかな」

昨日の時点では、その時吸っていた一箱でやめれるならもう買うのはやめようと思っていたが、我慢できそうにない。

とりあえずアイコスの充電を始めるが、なぜか充電されないトラブル。

「アイコスが卒煙を応援してくれている!?」

と、初期不良っぽい症状も直す気はなく、アメスピに決定。

通勤時に普段通り購入し、喫煙所で一服。

最近は吸っている時間にちょうど清掃員さんが灰皿の清掃に来る。

穏やかに吸いたい煩わしい気持ち半分、いつも申し訳ない…ありがたしの気持ち半分。

ニコチン依存って怖いなぁと思いながら電車に乗ると、向こうの座席は100パーセント皆、スマホを覗き込んでいる。

これも依存のひとつだよな…と考えながら、「依存 抜ける方法」と検索すると、恋愛依存症の記事がたくさん出てきた。

んー、ニコチンも恋愛も依存してしまう人の思考は変わらないもんだなと感じる事ばかり。きっとスマホもだろう。

何かに依存していない人なんているのだろうか…と思う九月の朝。

カテゴリー: Log