念のためアカウントは消さず放置するけれど。

本当にスマホ中毒になってきたので、ちょっとヤバさを感じまして。でも気がつくとポケットからiPhoneを出して画面を眺めています。

ポケットから入れては出し、入れては出し。もっと安いかも、もっと面白いかも、もっといいことあるかも。

ふと自分のまわりを見渡すと、ほんとに大事なモノなんてそんなないような。それこそ知らなきゃいけないことなんてそんなにあるのだろうかなんて思いまして。

そう思ったら吉日、とりあえずSNSのアプリから削除しました。Facebookはやっていないので、TwitterクライアントのアプリとLINE、こないだ入れたnote、見てるとキリがないYoutube、VSCOは写真の加工用に気に入ってるので、SNS機能は無視して残します。

それにしてもiPhoneはまだどうしても手放せないですねぇ。出張で知らない所に行くと地図は役に立つし、メモがわりのカメラも必要だし、リマインダーがわりのカレンダーないと忘れちゃうし。

セルラーモデルのApple Watchを単体で持つのはどうかな?とも思いましたが、バッテリーのもちを考えるとまだ早いような気がします。

思い切ってニッチフォン買ってみようかとも考えましたが、まずはお金のかからないところから始めてみようかと。

やっぱりノミの心臓といいますか、どうも他の人の負の感情に影響されやすく、お金の管理に弱く、それでいて色々なものに依存しやすい体質のようです。

もっとみのまわりをシンプルにしていきたいな。

–2/25追記–

マーケティング屋さんの目線でみると、購買に繋げる方法として、心の振り子を揺らしてメッセージを伝える方法が色濃い時代かなと思います。

映画とかで例えるなら、めっちゃ残酷なシーンを多用して観客の心の振り子を揺らしつつ、哲学チックなメッセージを入れると、普通に伝えるより高尚に感じることってあるじゃないですか。別に大したこと言ってなくても。その手法です。

いまSNSとかを利用して宣伝するならば、欲望とか不安感をちょっと刺激してあげて、自分たちの利益になるようなメッセージを刷り込むって寸法です。

だからいちいち心の振り子を揺らさられる必要はないんですけどね、接してると知らず知らず揺らされて疲れちゃいますよね。

カテゴリー: Log