8 – 10日目

少し時間が出来てホッとする時、いままで喫煙所に向かってたタイミングで、あ、もう吸ってないんだったと考えた瞬間、ブワッと「今だけいいんじゃない?」「1本くらい、いまどういう味がするか確認してみない?」と頭の中に悪い考えが浮かぶ。

一週間以上、やめてたっているのに、まだまだ簡単に挫折しそう。

女性に例えるならば、さんざん振り回されて、やっとわかれられたと思ったら、一週間後に寂しいと突然連絡がくるようなものか。

付き合うと金は使わされるわ、健康を害されるわな女なのに、いっとき優しくて甘美な時間が味わえる。そんな女性。

連絡を無視するのも骨が折れるわけです…。


7日目

今日はニコチンガムを半切れで過ごせている。

最近、心の中でタバコのことを性悪女に変換することにしている。別れたいけど別れられず、ずるずるときてしまう彼女的な。

これが意外に効果的で、いまのところ上手くいっているような。


6日目

喫煙欲はやっぱりまだうっすらあるが、明らかに弱くなっている感じ。理性で抑えこめる範囲内。

ニコチンガムは今日はふた粒しか噛んでいない。いつも半分に切って使っているので、計4回ってところか。ボーッとする時と、うわー吸いてぇかもーというときに使う。

少しずつ身体がもっと使ってくれといっているような気がしてきた。運動でも始めようかしら。


5日目

喫煙所を通っても、「ニコチンをとりたいのはわかった。でもわざわざ煙でとらなくてもいいんじゃね?」と思うようになってきた。

喫煙してた時の言い訳として、「太古の昔から人間はタバコ吸っとるのじゃボケ〜。グリセリンなんか気化して吸っとるんじゃないわボケ〜。」とほざいていたが、たしかにこの時代にニコチンを摂取するために焚き火の煙を吸い込むのもどーかとも思ってきた。

禁煙鬱なのか、人間関係が面倒というか、大切な人ほど冷たい態度が悲しくなるというか、もっと大事にされたいとネガティブな感情がわいてきた。人間関係を整理しよう。


4日目

朝、白い煙を吐く夢を見た。

ふぅーっと息を吐くと冬の深呼吸のようにふぉーっと息が白い。別にタバコを吸っているという設定ではなく、ふぅーっとして白い息を眺めている夢だった。

昨日から腰痛と、疲労感、昼ごろからお腹を下す。もしかしたらニコチンガムの噛みすぎだろうか?とクロレッツにして様子をみる。

昼以降、クロレッツを噛みまくってたら腰痛が治まってきた気が…もしや、ニコチンガムの副作用で腰痛がおきていたのか??


3日目

今日も普段寄っていた喫煙所に通りかかったが、思ったよりも吸いたいという欲求は上がってこず、無事にすごせている。

今まで、効かないだろうと勝手に思って避けていたニコチンガムが思いの外、自分に合っているみたい。欲求が高まった時や、頭がぐわーんとボーッとしてしまう時に噛むと、口の中がピリピリしてきて気持ちがおさまる。

しかしながら、あまりのニコチンガムの不味さにどうしたものかなと悩んでいた。長く続けたくないのはあるが、あまりに不味いとまた煙の方がいいや♡と逃げ口実になる場合がある。

本日キシリトールでコーティングされたスペアミント味というものを購入したらなんと、美味しいではないか。よかった。これからコチラを使わせていただきます。

本日より腰痛に悩む。あー確か前も禁煙した時に出たなと思い出した。検索してもそういう症状のひとは見かけないので、自分特有なのだろうか。色々な形で「吸ってた方がよかった」と思わせようと悪魔が囁いてくるのだ。

薬物は精神をむしばむんで幻覚を見せることもあるわけだから、禁断症状になにがでてもおかしくはない。塗り薬で治るといいのだけれど。


2日目

何かに集中してると吸うことを忘れられるので、一日中パワプロをして過ごした。

夕方にやはり少し吸いたくなったが、ガムで乗り切った。

もやーっと頭が霧で覆われると言うか、視点が合わないような、ジャンキーっぽい禁断症状的なのも感じた。

書くとタバコを思い出すので、このブログで書くのもちょっとやめた方がいいかも。


1日目

あえて金曜日に1日目を選んだ。いつもの習慣化したリズムを壊すためだ。

午前中は思いの外、楽に抜けられた。朝使っていた喫煙所の場所を通った時がちと辛いくらいか。

三時のおやつタイムが一番しんどかった。ニコチンガムと深呼吸で乗り越えた。


0日目

いまタバコを消しました。iPhoneをいじりながら、吸ってんだか吸ってないんだか、なんの記憶も残らないようないつもの吸い方でひとまずチャレンジスタートです。

21:55に消し終え、まずは最初の三日間。軽くパニック状態になることが多いのでどう乗り切るか、あとは再び吸うために怒りをわざわざ感じる方向に心が動くのをどう冷静に見つめられるかにかかっております。

お知り合いの方々、数日の間かなりねむねむか、ダウナーか、怒りやすくなっておりますので、しばらくそっとしといてやってくださいまし。

といって、1日後の今日も吸ってしまった…

今度こそ!今度こそ最後の一本を吸い終えました!!さようならタバコ!!

今日まで付き添ってくれてありがとう!!